一流ブランドの螺旋階段

「螺旋階段、作れませんかね?」 突然、顔なじみの某商社の営業さんから、こんな電話をいただきました。 「不可能な造形物はない!」といつも言っているので、「できます」と返事するしかありませんでした(笑) 誰でもが知っている高級ブランドの、東京の店舗に設置するそうです。 階段の高さは約6メートル、ぐるぐる回る階段の直径は約6.6メートル。 6メートルと言えば、2階建ての建物とだいたい同じ高さになります。一体どんなお店なんでしょうね… 階段である以上、人が何人も同時に登り降りする可能性もあるし、キレイな曲線を描かないといけないし、これも難しい案件だなぁ… とは言え、難しければ難しいほど、やる気がメラメラ燃え上がるのがヤスダモデルの職人たち。いつもと同じように、テキパキと作業を進めてくれるのでした。 3次曲線が連続する、非常に複雑な形状ですが、CADチーム、組み立てチームが連携し、製作しました。ベニヤ板には少しずつスリットを入れ、湾曲させていく技は、木型製作で培った技術です。

広い作業場だからできる大型造形物

ヤスダモデルの特長の1つに、広い作業場があります。 3階は普段はガランとしてますが、大きな造形物はここで作ったりします。このカラフルな内装は、社屋を設計してくれた建築家と社長のこだわりです。

こちらは1階の作業場。天井高は10メートル以上…あると思います。高すぎて掃除ができないのが難点(><)

contact banner